2005年02月01日

【火曜日の思い違い】こんな問題を解いた結果。(小学校低学年:理科

●昨日の問題&解答

ビンの蓋が固くて開きません。開けるにはどうすれば良いでしょう。

珍答:誰か(先生等)に開けてもらう。

正答:蓋を暖めることによって、膨張させて開ける。

幼い子供が解答すると、いいかも。


そういえば、今日は小学6年生の勝負日です。
私も中学受験を遥か昔に経験しましたが、緊張しましたね。
一発勝負でしたから。
あのドキドキ感がたまりません。


次回問題は、月曜日にアップ予定。
posted by 監督 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

【月曜日の思い違い】こんな問題を解いた。(小学校低学年:理科)

●問題
ビンの蓋が固くて開きません。開けるにはどうすれば良いでしょう。

珍答:皆さん、コメントしてください。

ヒント:膨張

正解は、明日火曜日にアップ予定。
posted by 監督 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

【火曜日の思い違い】こんな問題を解いた結果。(歴史)

●昨日の問題&解答
種子島に鉄砲を伝えたのは、□人でしょう。

珍答1:14人

珍答2:外人

正答:ポルトガル人

人数を書かれてもねぇ。〜
でも間違いとは言い切れないし・・・

次回問題は、月曜日にアップ予定。
posted by 監督 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

【月曜日の思い違い】こんな問題を解いた。(歴史)

●問題

種子島に鉄砲を伝えたのは、□人でしょう。

珍答:皆さん、コメントしてください。


正解は、明日火曜日にアップ予定。
posted by 監督 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

【火曜日の思い違い】こんな問題を解いた結果。(国語)

●昨日の問題&解答

一 □ 打 □ (四字熟語)

珍答:一番打者

正答:一網打尽

これは、閃きでこうきますね。イチローも有名だし・・・


次回問題は、月曜日にアップ予定。
posted by 監督 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

【月曜日の思い違い】こんな問題を解いた。(国語)

□ 肉 □ 食 
上の□に1字入れて熟語を完成させなさい。

という問題を子供の頃、やりました。

正答:弱肉強食
珍答:焼肉定食

大人になって解答すると、「これでも正解では?」というような解答を色々と思いついたり、ずっと正しいと思っていた事が実は違っていたりとか。

教員の方は、テストの採点のたびに思わず笑ってしまう解答を
目にしていると思うと羨ましい。
ここでは、色々見聞きしたネタを掲載していきます。


●本日の問題
一 □ 打 □ (四字熟語)
上の□に1字入れて熟語を完成させなさい。

珍答:皆さん、コメントしてください。

正解は、明日火曜日にアップ予定。
posted by 監督 at 12:25| Comment(1) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

