2007年03月17日

【土曜日のグルメ】こんな店へ行った(台湾料理)

石鍋のぐち(上大崎)

以前、六本木の石頭楼を訪問しましたが、今回も同様の料理を提供する一軒家のお店を訪問。
以前は石頭楼という店名だったらしいですね。

場所は、白金台駅と五反田駅の中間で池田山公園近辺の閑静な住宅街にあります。

店の人の指示通り、店と思われる家の前に到着。
普通の一軒家で外から中の様子は窺えません。

000_0431.jpg

さらに店の看板はおろか、表札すらありません。
確信のないままインターフォンを押すと、何も返答がありません。

000_0430.jpgが、カチッとエントランス解除の音がします。
恐る恐る玄関に向かい、ドアを開けます。

すると女性オーナーが登場し、席に案内されます。
人の家にきているみたいですね。

入ってすぐ左側が厨房、その先に個室と奥のリビングにテーブルが5卓。
全部で30〜40名くらいは収容できるかな。

中国系のインテリアが目を惹きます。

000_0435.jpg

2Fは住居なのでしょうか?

メニューは、石頭楼と同じく石鍋です。

000_0433.jpg

000_0437.jpg

前菜は、さっぱりしていておいしいです。

000_0436.jpg

タレは、ごま油の風味に卵とポン酢の2種類。

000_0438.jpg

ピリ辛の味付けがしてありますが、それほど気にはならず、むしろ食欲が増進します。
肉も野菜も美味しく、それぞれ1人前を追加します。

000_0439.jpg
000_0440.jpg

締めは、やはりラーメン。

000_0441.jpg

麺の固さがマッチしていて、いくらでも食べられそうです。

デザートはキウイ入り。

000_0442.jpg

お会計ですが、1人前の具の追加とビールを4杯ほど飲み1人10,000円ちょっとという価格です。
もう少し安いとなお良いのですが、店までのアプローチのドキドキ感とこの味を考慮すれば、まあ許容できるかなと思います。

オリエンテーリング気分で現地集合にすると盛り上がることでしょう。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

高嶋ちさ子 石鍋のぐち
Excerpt: 12/8放送のしゃべくり007で高島ちさ子さんが紹介した鍋屋さんがどこか知りたいんで... 12/8放送のしゃべくり007で高島ちさ子さんが紹介した鍋屋さんがどこか知りたいんですが誰か教えてください..
Weblog: YOUTUBE 動画ニュースダイジェスト
Tracked: 2009-03-10 10:05
×

