2006年03月18日

【土曜日のグルメ】こんな店へ行った(アンコウ鍋)

●ほていさん(月島)

生まれて初めての月島訪問。
でも今回のメインは有名な「もんじゃ焼き」ではなく、ネットをちょっと騒がせているアンコウ鍋です。

駅を出て商店街を突き進みましたが、「もんじゃ屋」の多さにまず驚きました。

店は多いとは聞いていたものの、商店街のほとんどが「もんじゃ屋」ですので、
まさに「もんじゃストリート」・・・

2〜3分歩き、こんな所に店なんかあるの?というような
商店街を左折した狭い路地に店の看板が現れました。
000_0043_0001.JPG


予約必須という事もあり、時間前に到着していたのですが、
前のお客の会計タイムで周辺は大混雑です。
でも店を出てくるお客さんは皆、満足げな表情を浮かべていたので期待が高まります。

1Fのテーブル席に案内されましたが、
2Fと3Fもあり、座敷もあるようなので宴会にも使えます。
店内は、既に満席状態で様々なグループが舌鼓をうっていました。

冬場のコースは、5,250円(税込み)
ビールで乾杯の後に、突き出し2品(めかぶ&ゴマ豆腐)が登場。
めかぶのさっぱり感とゴマの甘さがマッチしていておいしい。

続いて刺身盛りが登場。
これで3人前!!
000_0044_0001.JPG
刺身は新鮮そのもので、マグロ、ウニ、タコ、シャコ、ハマチなど盛りだくさん。
切り身も厚く食べ応えがありました。

刺身が無くなったあたりで、お待ちかねのアンコウ鍋が登場。
見ると鍋の上部には、なにやら黄銅色の物体が、山盛りになっています。
000_0045_0001.JPG
一体これは?と問うと何と「アンキモ!!」
最初に少しだけすくって食べましたが、ねっとりとした濃厚な味わいです。
もっと食べようとしたら、「鍋の味に影響するので、もうダメよ」とお預けをくらいました。

火にかけて蓋をして、できあがりを待ちますが、
この店の鍋は、老舗の「いせ源」とかの方法ではなく、「どぶ鍋」という方法らしいです。

数分後蓋を開けると、アンキモがどろどろに滲みこんだ旨そうな鍋が目の前に出現しました。
000_0047_0001.JPG
最初に各自1杯ずつ取り分けてもらいましたが、まだまだ鍋の中身は大量に残っています。

食べてみるとうま〜い。の一言。
一瞬放心状態になりました。
コラーゲンいっぱいのプルプルの身のおいしいこと。
小骨のついた身に最後までしゃぶりついてしまいます。
また何よりもアンキモの濃厚なスープがたまりません。
中には小さなアンキモの塊も少しあり、それもまた美味。

3杯食べたら、鍋も空になり、最後の雑炊タイムへと突入です。
鍋にご飯が投入され、ダシが滲みこんだ雑炊がお新香と共に供され、これまた至福の時。
私としてはもう一杯食べたいくらいでしたが、1杯分配分したら鍋はカラになっていました・・・
う〜ん。残念!!

量も多く、味も良いとの評判に違わず、血糖値も尿酸値も上昇しますが、食べて飲んで1人7,000円と大満足。

口コミで広まり、予約が取りにくいというのも理解できます。
今シーズン中にまた行こうかな。

私は、もともと大食いでしたので量的には問題なかったですが、
メンバーに大食いの人を少し混ぜておけば、普通の人でも残さず完食できると思います。
アンコウ鍋コースは、4/28までなので1度訪問してみてはいかがでしょうか?

posted by 監督 at 11:42| Comment(1) | TrackBack(3) | グルメ(月島) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、北千住『笑の素』の店長、かわちゃんです。僕も月島にもんじゃを食べに行ったことは結構あるんですが、あんこう鍋も有名なんですか?写真を見ると非常に、美味しそうなんで機会があったら行ってみたいですね。
Posted by かわちゃん at 2006年03月18日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15018661

この記事へのトラックバック

ほていさん(あんこう鍋)/月島
Excerpt: 以前からずぅ~っと気になっていた、月島にある「ほていさん」へ、念願のあんこう鍋を食しに行ってきた。 “予約必須!”の声も聞いていたので、当日昼頃に恐る恐る電話。 「あのう…今日の夜って予約いっぱいで..
Weblog: つれづれなるざれごと
Tracked: 2006-03-20 11:56

ほていさん
Excerpt: あんこう鍋で有名な月島の『ほていさん』で食事会。
Weblog: 古谷千秋の食い倒れ日記
Tracked: 2007-01-20 02:21

居酒屋 「ほていさん」
Excerpt: 店名:ほていさんカテゴリー:居酒屋 住所:東京都中央区月島3−9−7電話:03-
Weblog: プレグルのグルメ探訪記
Tracked: 2008-12-01 05:18
×

